三鷹市 ルノー メガーヌ 社外低ダストブレーキパッド 持ち込み交換 記録簿発行 ご来店当日その場で作業施工します 三鷹 武蔵境 ワイズガレージ ワイズガレージ 山吹自動車

今回、お電話にてお問い合わせいただきすぐにご入庫予約をいただきました三鷹よりお越しのオーナーさま。
ブレーキの持ち込み交換は、タイヤ持ち込み交換に次ぐ人気の作業です。三鷹はもとより近隣の武蔵野市や調布、小金井、練馬区、杉並区、世田谷区からも多くお越しいただいています。
特に輸入車は純正品がブレーキダストが多くてお困りの方は想像以上の多さです。
純正ブレーキパッドのブレーキダストが多いことにはちゃんと納得できる理由はあるのですが、やはりそこは毎日・毎週乗るお車のホイールが次第に汚れていく様を目の当たりにしていたら少しでもいいから軽減したい!と思うのは当然です。
ブレーキパッド、ローター交換作業くらいでしたらフロントのみの場合は1.5時間、フロントとリアでしたら3時間ほど当日中に交換が完了できます。
【持ち込みブレーキ交換のご案内】
・輸入車のブレーキパーツ交換お任せください!
・電子パーキングブレーキもテスターを使用して交換可能。
・分解整備のため記録簿をご用意します。
・パーツが揃っていれば、当日、日帰りにて作業可能です。
・車種によって必要な特殊工具ご用意しています。
※注意事項※
・交換したばかりのブレーキパッドは、馴染むまで制動力がそれまでの
フィーリングよりも弱く感じます。お帰りの際のブレーキ時は十分に気を付けてください。
■輸入車メンテナンス一覧
・ブレーキメンテナンス一覧ページ
今回オーナー様がお持ち込みいただいたのがこちら。
Breni(ブレーニ)。
DIXCELやbremboのようにはあまり聞いたことが無いかも知れませんが、リーズナブルな値段にかかわらずメルセデスベンツやBMW、アウディ、フォルクスワーゲンへのOEMパーツ供給をしている自動車部品メーカーです。
早速作業開始。
ホイール付きタイヤを取り外します。
これからこのブレーキローターとブレーキパッドを取り換えていきます。
こちらは右リアブレーキパッド、ブレーキディスクローターを取り外した状態です。
左が取り外したローター
右が持ち込み新品ローター
取り外したローターのクローズアップ。
取り外したローターの新旧比較。
いわずもがな。
新品のローターの美しさよ!
ローターは、ブレーキローターと言われたり、ディスクローターと言われたりそのお店で様々です。
取り外したローターはエッジがサビてる上にミミが立っていて、かなりローター自体が摩耗していることが分かります。
このローターにパッドが平均的に摩耗せずに溝が入り、ブレーキを踏み度にジャダーが出ることもありますね。
その時は交換ではなく、ローター研磨にて対応できることもあります。その方がまだリーズナブルに収めることが出来ます。
取り外したブレーキパッド
左が取り外したブレーキパッド
右が新品社外ブレーキパッド
取り外したほうのブレーキパッドは、残量が2~3mmほど。
交換のタイミングとしては良い感じですね。
これ以上摩耗した状態ですと、ブレーキ鳴きが発生したりお車にとっても、安全面でも心配な状態になるゾーンです。
取り外したブレーキパッドとの比較
新品ブレーキパッドとの比較
右のカラフルなグッズは、ブレーキパッドの残量がどの状態なのかを表現した便利グッズです。
取り外したブレーキパッドは、一番右の赤い部分の危険ゾーンと同じくらいの残量でした。
大体、このくらいの残量になると「ブレーキが鳴く」と表現される、ブレーキを踏む度にキーキーと嫌な音が出たりします。
新品ブレーキパッドは、当然ではありますが、一番左側緑色の安心ゾーンの厚みですね。
な、な、な、なんてこったのまさかの画像の撮り忘れ!
ホイールからちらっと覗くローターだけが画像で残っておりました。
ローターを交換し、ブレーキパッドを新品へ交換して作業は完了!
冒頭にもお知らせしましたが、新品ブレーキパッドは急激にブレーキの効きがよくなるイメージがありますが、これが実は逆でして、新品のブレーキパッドとローターはまだまだなじみが薄いため、ブレーキの制動力が低い状態です。しっかりと馴染むまでは気を付けてブレーキを早めに心がけてください。
ご来店ありがとうございました!
■パーツ取り付けトップページ
■車種別メンテナンス事例一覧ページ
■修理・整備・車検・点検一覧
■エンジンメンテナンス一覧
■インテリア・エクステリア一覧
■電装パーツメンテナンス
■ブレーキメンテナンス一覧ページ
■タイヤ持ち込み交換一覧
■バッテリー持ち込み交換一覧
■マフラー交換、メンテナンス一覧
■足回り交換、メンテナンス一覧
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【輸入車ディーラーでの見積もりが高額・・・】
ワイズガレージでは輸入車の社外パーツ、リビルトパーツ、OEMパーツも積極的に取り扱い! その際はお見積り原本をご持参または画像にてご連絡ください。
【 How to お問合せ 】
お問合せの際は、下記車両データをご連絡いただくと、部品や工賃などのお見積りがスムーズです。
問合せフォームなどでお問い合わせいただく際は、下記内容をコピペにてご使用ください。
【車検証データ】
1.初年度登録:平成or令和 年 月
2.車名:
3.車台番号:
4.型式:
5.原動機の型式:
6.型式指定番号:
7.類別区分番号:
上記データで個人の特定は出来ませんので、ご安心の上ご連絡ください。
お電話またはお見積りフォーム・お問い合わせフォームからお気軽にご相談、ご質問ください!
経験豊富なスタッフやメカニックが様々なご相談にお応えします。
こちらのQRコードを読み込み、またはアカウントにて検索!
ワイズガレージ
181-0016 東京都三鷹市深大寺2-19-2
定休日 毎週水曜・祝日
営業時間 9:00~19:00 土日営業
携帯電話からもご利用いただけます
フリーダイヤル 0120-21-3430
固定電話 0422-31-0430
で受け付けております。携帯からもOK!
お見積り・お問合せフォーム でも受付しています。気軽にお問合せください。
【新型コロナに関するお知らせ】
2020年4月頭から新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が発出され、5月末に解除されましたがまた2021年1月7日より二度目の緊急事態宣言発出されました。
今までも室内の換気、除菌等気を付けてまいりましたがこれからもより一層の配慮をいたします。
【当店より】
■店内は常時換気を行っています
■お車へはシートカバー、ハンドルカバーなどにて直接触れないようにしています
■従業員はマスクを着用して業務にあたります
■各座席にはパーテーションを設置
【お客様へ】
■ご予約日当日、体調が優れない・熱があるなどの諸症状がある場合はご来店をお控えください。ご予約の振り替えは常時受付していますのでご一報ください。
~営業時間変更のお知らせ~
6月1日より通常の19時閉店に変更しました
ご来店のお客様がなるべく重複しないよう、ご来店時間などの調整をお願いしています。
ご協力をお願いいたします。